はじめまして!孔明先生!!

諸葛孔明先生に学ブログ

諸葛孔明先生に学ブログって何?

初めまして!

三国志でお馴染み!
諸葛孔明先生を人生の師と仰いでいる玄子(げんし)です。

このブログは

諸葛孔明って誰?
三国志って何?

聞いたことはあるけど、興味はあるけど分からないって女性に向けたブログです。

孔明先生の人生や、生き方、文霊(著書)に学びながら
孔明先生の魅力を知って、興味を持ってもらう
読むだけで何だか学べてしまうブログです。

f:id:zhugechengxiang:20201005161845j:plain

玄子(げんし)作↑剪紙で孔明先生を表現してみました。

女性に向けて、と敢えて書いたのは男性の三国志ファンに多く見受けられる歴史の虚実云々や史書三國演義の境界線を争ったり、マイナー知識披露会が私にとっては疲労感半端ないから!

このブログは三国志ファンが交流したり、議論するような、そういう内容じゃござらんのです。

f:id:zhugechengxiang:20200817165419j:plain



私は三国志が好きで高校卒業後、単身成都へ6年留学し、今でも毎年のように成都や漢中へ帰陣しては現地情報や文化を仕入れて楽しんでいます。

 

なので議論している暇があったら、現地へ行け!そして自分で感じて来いや〜!三国志は楽しんでなんぼ、自分に活かしてなんぼじゃい!としか思わないでござる。

故に三国志関連の議論は老若男女問わず、一切お断り。

 

ゼロからゆるりと、お茶でも飲みながらどうぞ〜ってな「のほほん系」で孔明先生自身の人生や生き方はもちろん、私が孔明先生に学んでいることをお伝えしていきます。

f:id:zhugechengxiang:20201005162056j:plain

孔明先生(左)に学んでいるイメージ

ってことで。歴史や文学と無縁でも熱烈歓迎!

なんとなく「いいな〜」って波長が合いそうだったらご覧くだされ〜。

玄子(げんし)