はじめまして!孔明先生!!

諸葛孔明先生に学ブログ

孔明先生の履歴書その1〜生まれ故郷〜

孔明先生に学ぶ前に、まずは知っておいて欲しい!
孔明先生ってどんな人?
ってことでまずは、あっさりと流れ的にお伝えします。

f:id:zhugechengxiang:20201008162457j:plain

まずはここから!

孔明先生の生年月日

西暦181年の7月23日生まれ。
4月14日説もあるので、とりあえず181年生まれってだけ抑えておけばOKです。

1800年も前の人だから日付まで正確な記述はないので、この辺は目くじらを立てずに
「日本で言ったら卑弥呼とか、そのくらいの弥生時代」って感じで何となく遠い目をしてください←??どんな目?

 

孔明先生の出身地

今の山東省沂南ってところに生まれました。
山東省の人は背が高い人が多いことでも知られています。
今だったら黄暁明さんも山東省出身の長身イケメンとして有名です。

孔明先生より昔の時代だと、孔子とか孟子の出身地。
落花生と蜂蜜も有名です!
あとは、ビール好きなら知っているかも?青島ビール

って感じのところが出身地です。

生まれ故郷にある記念館にて館長さんと。

f:id:zhugechengxiang:20201008162609j:plain

ここで幼少期を過ごした孔明先生。

お兄ちゃん(諸葛瑾)と弟(諸葛均)、二人のお姉ちゃんと仲良く育ちましたが、時は戦乱。

幸せは長くは続かなかったのです。

早くに両親を失った孔明先生兄弟は戦火を避けて故郷を離れます。

お兄ちゃんは、南にある呉(三国志の国の一つだよ)へ。

孔明先生と弟、お姉ちゃんは叔父の諸葛玄さんに連れられて荊州へ。
今で言ったら、武漢とかある中国の真ん中っぽい感じのところです。

 

で!ここ荊州孔明先生は三顧の礼を持って迎えられ〜って風に歴史の舞台へ登場するのですが、気になる続きはまた次回!

 

孔明先生が気になったら次回また、おいでくだされ〜!
ご覧のブログと写真は玄子(げんし)の提供でお送りいたしました!

玄子(げんし)